人材育成/スキルアップ

研修・
スキルアッププログラム

社員一人一人のキャリア開発・スキルアップを支援するために、さまざまな教育研修を実施しています。そして社員自ら研鑽に励み、キャリアアップに努めています。知識や技能の習得はもとより、「気づき」「価値観の共有」などの意識教育も重視しています。
新入社員研修
接客コンテスト
営業スタッフ

自分を磨き、お客様とのコミュニケーション能力を高めます。

営業スタッフは、商品知識や販売スキルの向上とともに、お客さまにご満足いただける接客や提案力を習得し、店舗経営のノウハウを学び、キャリアアップを目指します。また、新入社員研修、スキルアップ研修・店舗内研修など経験、販売スキル、エリア特性などに応じたきめ細かな研修プログラムによって研鑽・育成に努めています。

総合職研修プログラム

新入社員研修
社会人としてのマナーや知識を身につけるとともに、お客さまに信頼される営業の基礎を学ぶ配属前の研修です。
1・2年生研修
実践を通して感じた課題や悩みを、先輩営業と共有して解決する配属後研修です。
スキルアップ研修
販売スキルアップや商品研究、同世代・同エリアの課題解決や情報共有をするための研修を行います。
店舗内研修
エリア別に分け、それぞれのマーケットの特性や現状に応じて、課題解決や営業力強化の研修を行います。
ステップアップ研修
営業力強化研修に加え、店舗での店長補佐(店長候補)としての役割、行動など実務研修を行います。
店長研修
マネージメント力強化を中心に研修します。現状分析、課題と対応策など店舗経営者として、あるべき姿をめざして研修を行います。
サービス職

チャレンジ精神を発揮して、自らスキルアップに励みます。

サービスタッフは、整備のエキスパートとして自ら技術のレベルアップに努めています。また、整備技術だけでなく、お客さま視点に立った接客応対や受付から引渡しまでの店舗スタッフとの連携、円滑なコミュニケーション力を学び、サービス業務全体のマネジメント能力も身につけていきます。

サービス職研修プログラム

サービスマネージャー研修
サービスグループの方針の展開や好事例の共有、マネージメントに関わる手法を学ぶ研修です。
サービスアドバイザー研修
ロールプレイングやグループ討議などを織り交ぜた実践的な研修を実施しています。
チーフエンジニア研修
新機構、新型車に関する知識・技術力の習得と、高難度故障診断の手法を学ぶ研修です。
マツダ・サービスアドバイザー資格
マツダ車に関する幅広く、深い専門知識でお客さまに安心・安全・快適なカーライフに関するアドバイスをご提案します。
マツダ・サービスエンジニア資格
自動車の基本から最新のSKYACTIV TECHNOLOGYやハイブリッドシステムまでマツダ車に関する知識と技術をマスターしたエンジニアです。