サービス職の仕事

いつもお客さまのことを考え、
任せてよかったと満足して
いただける仕事を心がけています。

クルマの真価は、当然ながらお客さまが日々実際に乗られて、さまざまな状況・シーンで運転をされてから発揮されます。同時に、クルマや販売会社への評価や満足度も、お届けした後のフォローで決まります。その主役が、お客さまのカーライフに安心と快適を提供するサービススタッフです。定期点検・整備・修理などで愛車をお預かりする際の入庫から納車まで、仕事の各ステップは、すべてプロとしての緻密さ・正確さときめ細かな配慮が求められる重要な業務です。

サービススタッフの仕事

  • 車検・定期点検作業
  • 検査業務
  • 納車前点検、故障や事故による整備・修理
  • ご要望受付、整備修理内容の説明
  • 書類整理・部品管理
  • 工場の整理・整頓、清掃、洗車
1日の業務レポート

お客さまの不安を取り除き、安心してお乗りいただくための確実な整備とアドバイス。
走る歓びを感じていただくには欠かせない仕事です。

  • 09:30 始業・全体朝礼・開店準備

    一日の予定を確認し、朝一番での連絡、手配等があれば、手早く電話、メールを済ませます。営業部門も含めた全体の朝礼で、店長からその日の伝達事項、注意事項、進捗推移などを聞きます。効率良く作業ができるように、サービス工場の清掃をします。

  • 09:40 サービスミーティング

    マネージャーからサービス進捗、取組み確認、作業進捗状況の確認が行われます。

  • 10:00 点検作業(マツダセーフティチェック)

    セーフティチェック点検整備作業を実施。お客さまのご使用状況に合わせたご提案部品の確認~納車準備~整備記録等の作成までを行います。

  • 10:30 点検作業(法定12カ月点検)

    法定12カ月点検整備作業を実施。お客さまのご使用状況に合わせたご提案部品の確認~納車準備~整備記録等の作成までを行います。

  • 12:00 昼食
  • 13:00 車検作業

    法定24カ月点検整備作業を実施。お客さまのご使用状況に合わせたご提案部品の確認~整備記録等の作成までを行います。

  • 15:00 不具合診断

    お客さまのお気づきになっていない不具合を発見。原因診断・特定後に、アドバイザーに報告し、お客さまへご説明します。

  • 16:00 車検作業

    法定24カ月点検整備作業を実施。お客さまのご使用状況に合わせたご提案部品の確認~整備記録等の作成までを行います。

  • 17:00 夕礼

    全体の進捗状況の確認と、自分の作業完了の確認をします。

  • 18:00 終業(必要に応じて残業)

    車検整備作業完了。営業スタッフと一緒に点検入庫コール活動を実施します。

※イベントの開催やお客さまのご都合などにより作業が変わるので、ここでは、一般的なサービススタッフの1日を、例としてご紹介しています。

仕事の紹介
仕事には厳しさも楽しさもある、知識や技術を磨いていきたい。

整備の仕事は、正確さはもちろんのこと、作業時スピードも求められます。何をどうしたら短縮できるか常に考えながら作業しています。一年ごとに多少成長はしていると思うのですが、まだまだ先輩には敵わない部分も多いので、常に勉強ですね。

エンジニアはお客さまと直接かかわることは少ないのですが、いつもお客さまのことを考え、任せて良かったと満足していただける仕事を心がけています。おクルマをお客さまにお返ししたあとに、フロントや営業の方から「お客さまがとても喜んでいたよ」と聞くと、とても嬉しく、やりがいになります。

サービス職


サービス職
サービスエンジニア
辻野 雅大
千葉マツダ 松戸店勤務 2015年入社